気力

連日の寒さで、出掛けようとか、片付けでもとか、、、サッパリやる気が出ない(言い訳っぽい)

天気予報は3日後まで雨マーク、、、数日前から雨マークがずれ込んで、火曜には晴れる予報が、雨マークが出てしまった。。。
水曜は晴れるのかなぁ~???
ホントにこれじゃ「蝦夷梅雨」です。
本州の梅雨と違って、蝦夷梅雨は、本州の梅雨より遅く1週間程度ぐずついたら解消するものなのだが、今年は文字通り、雲行きが怪しい。

湿度が低いだけが救いか、でも気温が低いのはかなり滅入るわ~

庭先のプランター菜園では、ラディッシュがいい感じにふくらみかけているのが、土から赤い根がこんもり見え出している!
甘酢漬けにしようと、新聞等のレシピを切り抜いたり、準備は万端(笑)楽しみ♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-06-22 09:24 x
蝦夷梅雨っていう言葉、先日TVで初めて知りました。
長くなって来ているのは、やっぱり温暖化の影響なのでしょうか・・・
関西の梅雨は亜熱帯っぽく極端になって来ているみたい。
今朝の明け方はもの凄い雷。
ずっとお風呂場に居るような湿気です~~~^^;

ラディッシュ、大成功のようですね。良いな♪良いな♪
うちは丸くならず、細い赤い根っこが上へ上へ出て来ちゃって、
大失敗! お味は同じだったのですが・・・(^^ゞ
Commented by たぬちゃん at 2009-06-22 09:27 x
新潟も 先週は前半 寒くて毛布が必要でしたが、
土曜から 暑くなって、蒸しました。
そちらはいかが?
蝦夷梅雨っていうのね~~知りませんでした。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-22 21:22 x
▼よっちゃん
この週末もこの街は雨、今日も雨(がく)、日曜の札幌方面は20℃を超えて晴れだったそうです、少ししか離れていないのに。。
よっちゃん方面の雷は大変だったようですね!停電にならなずに助かりましたね。
ウチのラディッシュも、細長くなってきていますよ!種の巻過ぎかも?長くても全然平気(笑)収穫が楽しみっす!

▼たぬちゃん
先週は日本海側も寒かったんですね~お父様とのお出掛けの時が暖かくてよかったんじゃない!
この街は太平洋側なのでラニーニャの影響をまともに受けちゃうようです。
明後日から夏の気候が戻ってくるって天気予報で言ってますが・・・どーなるんだろ?
蝦夷梅雨のせいか、くしゃみ鼻水で大変σ(^_^;とほほ
Commented by けんちゃん at 2009-06-23 23:14 x
えっ?梅雨?
関東アタリはけっこう降っているようですが、
宮崎はなかなかまとまって降ってくれません。
今日やっと雨が・・・それでも明日は晴れマーク!!
田んぼの水がなく、田植えできないでいます。
あまり降っても災害が起こったらいやだし、勝手ですが
災害が起こらない程度で、田植えができ水不足にならない
程度降ってほしいものです。(^_^;)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-24 18:15 x
▼けんちゃん
短い期間だけど長雨のことを蝦夷梅雨と言うそうです。
湿度はないけれど、低温で参りましたよ、、、すっかり風邪を引いちゃいました。
九州で梅雨なのに雨が降らないって、農作物には打撃ですね。
丁度いいように晴れたり雨が降ったりしてくれると助かるのにね~
Commented by Gon at 2009-06-24 21:27 x
2階のテラスにトマトとキュウリを植えたプランターを置いてみた。
日照時間が短いのが気がかりだが?まともに育つか??
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-24 22:54 x
▼Gonちゃん
おぉ!ついに挑戦しますか!(笑)
日照りトマト、と言うくらいで、トマトは水を少な目、キュウリは水をタップリやってくださいね!
日照不足なら北海道の方がひどいから、大丈夫!ちゃんとなると思うよ~
そのトマトとキュウリで冷やし中華を食べられるといいわね!
Commented by Gon at 2009-06-25 19:40 x
バレたか。>冷やし中華
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-26 07:54 x
▼Gonちゃん
やっぱり!収穫が楽しみねぇ~
by gracex1024 | 2009-06-21 19:36 | 日々雑感 | Comments(9)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31