山の幸

タケノコとウドをもらった。

ウドは今年初めてキンピラを作って「はまった」一品!旨々♪
葉っぱは天ぷらに、このちょっとした苦みが美味しいと感じるようになったのは800歳だからか(苦笑)
タケノコは栗原はるみのタケノコご飯、これが超旨々(笑顔)もうこれだけで凄いご馳走って気分(^_^)v
タケノコ・タマゴ・マヨネーズ・粉チーズ・生クリームを合わせたものをオーブントースターで焼いて、スフレっぽく作ってみたのも美味しかった~

久々の山菜三昧!
昔は、山の幸より海の幸が欲しい・・なんて不届きなことを言ってみたりしたが、
山の幸も新鮮で美味しいわぁ~

録画しておいたTV映画のターミネータ2とボーン・アイデンティティーを見て(もう何回も見たが)、ダイ・ハード4もまた見たいなぁ~って思った。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-06-15 09:17 x
ウドのきんぴら、美味しいですよね。涎~~~!
母が昔よく市販のウドを、中は酢の物に、
皮はきんぴらにしていました。
山菜の苦味は大人の味ですよね♪
春、細胞を目覚めさせる効果もあるそうですよ。(^^)v
     
栗原はるみさんのレシピ、ネットで少しだけ見て来ました。
一味違った工夫があって、ハイカラですね。
魔女の館のご馳走と何やら共通点がありそう!(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-16 07:26 x
▼よっちゃん
山菜の美味しさがわかるようになると、確かに身体が目覚める気がしますし、季節を身近に実感出来ますね~
お母様のキンピラや酢の物は想い出と共に懐かしさも調味料でしょうね
栗原はるみさんのレシピは、多少手抜きしつつ挑戦していますが、決して高価な食材でなくても味が美味しいんですよね!
Commented by すー at 2009-06-16 18:23 x
我が夫は山菜が苦手だったのに・・・
最近は道の駅なんぞに寄る度、購入しちゃってます
山菜は始末が面倒だけど、同じく800歳を超えてからますます山菜の旨さに気がつきました。
先日美深の道の駅でフキとウドを購入し実家へお泊り
母にすべて調理してもらってタッパーでお持ち帰りという不届きな娘を演じておりま~~(^^ゞ
あ。。。自分で作れってか?突っ込まないで~~
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-16 21:22 x
▼すーちゃん
苦手な山菜も段々美味しさがわかるようになったのは「おとな」になったのだわよ@だーりん(笑)
道の駅は産直そのものだからホントに美味しいモノがいっぱい!大人のワンダーランドだ(笑)
山菜のアクが困りもので下ごしらえが面倒なのよね~魔女母なんて、「作って」って言うようになってしまったわさ(自爆)
作ってと言える人がいて、作ってくれる人がいるんだから、すーちゃんは親孝行よn♪母の味っていいよねぇ
by gracex1024 | 2009-06-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31