梅雨入り

東海以南では梅雨入りしたとか?
もうそんな季節で、今月は夏至もあるし、夏本番になりつつあるのね

北海道ではYOSAKOIソーランまつりが開催されます。
梅雨のない北海道が輝き出す季節です!

この前行ってきたイコロの森ではエゾハルゼミがカエルのような声で大合唱だった。
北海道のセミは真夏より前に鳴き出すのだ!これが結構煩い(笑)
ポプラの綿毛が風に舞うのも今頃で、札幌辺りでは時に視界が真っ白になるほど。
TVなどで見る分には「季節の風物詩」で案外綺麗だなんて暢気です(^^ゞ
あの綿毛の中や、秋のポプラ並木を歩きたいなって思う。

この前また新しくプランターに種を蒔いた!時期をずらして蒔けばずっと食べられるのが嬉しい♪
だが、まだワシャワシャと食べるほどではない(;^_^A アセアセ

半袖の季節を存分に楽しまなくちゃ!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-06-10 09:55 x
YOSAKOIソーランまつり、エゾハルゼミ、ポプラの綿毛♪
お花も一斉に咲き乱れると聞きます。
冬が厳しい分、いっそう輝くのでしょうね。
一番素敵な季節の到来、どんなに素敵でしょうね!(*^_^*)

昨日の梅雨入り宣言に合わせたように、
こちらは朝からしっかり雨です。(^^ゞ
Commented by けんちゃん at 2009-06-10 23:08 x
雨も降ってないのに入梅?!何だか変な感じです。
今日は1日雨模様。でも、明日はまた晴れるようです。
いつもと違うのは、入梅してからはムシムシするのに、
何故か冷たい雨ですよ。やはり何だかおかしいですわ。
Commented by よっしー at 2009-06-11 00:15 x
名古屋は梅雨入りに入って早速大雨です。
梅雨のない北海道がうらやましい今日このごろです。
プランターにはどんな種をまいたのでしょう?
出来上がりが楽しみですね~♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-11 07:44 x
▼よっちゃん
清々しい北海道の雰囲気をお伝えしたいのに、昨夜から雨です、YOSAKOIも雨でお気の毒。。
梅雨入りが少し遅くて良かったけれど、連日雨だと気分が盛り上がらないですよね~
草花にはいい雨になっているようですけど(笑)

▼けんちゃん
宮崎では梅雨入りでも晴れ間が多い?湿度が低くて助かりますね
今年はエルニーニョの予報が出ていますから、北海道は冷夏、九州方面は高温らしい、、参るわねぇ(^-^;

▼よっしー
おかえりなさい!素敵なお誕生日を過ごされて、二重におめでとう♪
梅雨がない北海道ですが、日曜まで雨の予報、ガックシですぅ
プランターの野菜たちには恵みの雨!
蒔いたのは、京水菜、からし菜、ラディッシュなど、ミックス菜(混合)の種です、2回目の日曜に蒔いた種から双葉がチラホラ出てきて、楽しいです(笑)
Commented by RYO at 2009-06-13 23:43 x
2年前のYOSAKOIを思い出しました。
札幌の夜を楽しんだなって。
北海道の写真もフォトアルバムにしたんですが、これが本当によかったので、四国の旅も注文しました。
写真も出来上がって、日記にもアップしました。
130000カウント過ぎている。すごい!!
おめでとう。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-06-14 19:26 x
▼RYOちゃん
もう2年前になるのねin札幌!
今の北海道はAM3時過ぎには明るくて、RYOちゃん母様が寝坊したと勘違いするほどだったのを想い出したわ~
今回の四国の旅も素敵だったのでしょうね!
四国旅行日記が出来ている!でも写真が全部「使用不可」になっているから転送失敗?

ありがとう!130000過ぎましたね、、思い起こせば約10年になるんだわ(笑)
by gracex1024 | 2009-06-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024