とろとろス-プ

このところ、アチコチで外食してきて、一番感心しているのは、スープです。

ベーコン、タマネギ中心で、よーく炒め煮込んで、黒コショウを効かせてとろとろで甘味があって野菜が美味しくて、お腹に優しい感じ♪

なので、早速真似っこσ(^_^)
ベーコン・タマネギは粗みじん切り、オリーブオイルを少量で炒め、タマネギが透き通ったら好きな野菜を加え軽く炒め、水を人数分より多めに入れて、コンソメや、中華ダシで20分くらい煮込みます。
塩・黒コショウを振って出来上がり!
新タマネギの甘味がとってもグゥゥゥ~

トマトを入れたり、ベーコンの代わりにラム肉や鶏手羽元もOK、バリエーション豊かで便利♪
まだまだ発展しそうなスープ生活(笑)
[PR]
Commented by たぬちゃん at 2009-05-20 16:38 x
スープはいいわ~~
煮込むと 「手間がかかっているような」
気分になれるし(爆)
コンソメスープの素も 旨いしね!!
そこに、野菜の味、肉の味、スパイス(お好み)
が加われば  オンリーONEの味!!
Commented by Gon at 2009-05-20 21:32 x
天婦羅チャレンジしました。
去年のは天婦羅というよりも、フリッターに近かったです。
天婦羅としては成功でしたが、アスパラは火が通り過ぎた感じでした。

それを踏まえて、今回はアスパラに粉まぶせ、緩めの衣をチョコっとつけ、泡が細かくなりかけた時点であげました。

アスパラ自体はベストの火の通りで美味しかったですが、衣の水分は抜けきっていませんでした。
まぁ、それは贅沢を言えばの話で、上出来と言ってもよいのでしょうけど・・・。
いずれにせよアスパラの天婦羅は、美味しいけれど大変な技術と経験が必要なようですね。

写真Upいたしました。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-05-21 08:08 x
▼たぬちゃん
スープって野菜が甘くて美味しいですよね~煮込んでいる間に違うことも出来るし栄養価もあるしイイコト尽くめ(^_^)v
庭先でプランター栽培中のハーブやサラダ用野菜が収穫出来れば益々楽しい♪

▼Gonちゃん
アスパラの天ぷら、美味しそうだったわね!火加減に注意すれば次回はバッチリだしょ!
確かにお蕎麦屋さんや天ぷら屋さんの天ぷらはサクッカリッとしているわね~きっと秘伝の技があるに違いない!
by gracex1024 | 2009-05-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31