梅前線、桜前線

今日の北海道、夕方のローカルニュースで見た映像にビックリ!
なにしろ最北端の稚内市では雪が降り積もり真っ白雪景色だったのだ!
が、天気予報では「5月の連休に雪が降ることも珍しくない」なんて言っていたので更にビックリ!
いくらなんでも、GWに雪が降り積もるのは「珍しい」コトだと思うのよ
そして、明日も北部と東部では雪だるまマーク、、、マジで降るようなことを言っている。。。
明日の最低気温が、この街でも氷点下になるというから寒いはずだ。
早く暖かくなってくれないかなぁ~

本州では桜がすっかり終わっちゃって、話題としては「時差」と「温度差」を感じるかもしれません。

函館では、梅開花だそうです、平年は梅が開花して、一日後に桜が開花するそうです←へぇ~でしょ(笑)
でも、今年の桜はもう4,5日あとに開花する予想らしい。
今年は、のんびりやってくる桜前線ですね(笑)

桜は駆け足で行ってしまうので、見逃さないように楽しまなくちゃですが、
梅は寄り道散歩のようにゆっくり長く咲いています。
今年こそは「梅の花見」を決行しようと思っていますが、、、どーなることか。
[PR]
Commented by たぬき at 2009-04-24 07:23 x
そっか~~まだ なんだね~~
桜。
これから楽しんでちょ~~~!!
SMAPファンクラブ会員としては、複雑な心境な 昨日でした。

私も飲みすぎ注意だわ~~(脱がないけどね!)
Commented by すー at 2009-04-24 15:03 x
稚内に近いここも当然降りました>雪
なんだろね~~ババシャツが脱げないぞ(^^ゞ
雪かきをしていて、疲れちゃって残しておいた雪山を見て、5月の連休までは残っていないからいいや~~
なぁ~~んていう言葉は使えそうにないなぁ~~
窓からみる風景には、まだまだ雪が残っています。
Commented by よっちゃん at 2009-04-25 09:32 x
そちら方面のお天気サイト見て来ました。
ホント、寒そう・・・^^;
でも、来週にはお天気も回復しそうですね。
梅と桜が同時期に楽しめるのは、
北海道ならではなのでしょうね。

お風邪など召されないよう、
週末は暖かくしてお過ごし下さいね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-25 16:20 x
▼たぬちゃん
このところ寒くて、桜も梅も足踏み状態みたいです、早く暖かくならないかしら。
SMAPファンでなくとも、今回のことは大げさに騒ぎすぎでしょうね、、それだけ国民的アイドルだと言うことで、一般人への影響力を考えると話題にはなりますね。

▼すーちゃん
すーちゃん方面も雪が降ったのね!しかも雪かきだなんて参るよね~
内陸部なら気温が上がればすぐに雪が融けるでしょうけれど、積み上げられた雪は遅くまで残りそうね。おつかれさま

▼よっちゃん
今週末も雨予報で、気温の低い日が続きます、今日も寒いし(^^ゞ
桜と梅が一緒に咲くなんて数年前まで知らなかったモンね~それだけ華やかな桜に負けちゃうんだわ
今年はいい花見行脚出来ればいいな
by gracex1024 | 2009-04-23 20:45 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024