家庭菜園準備

e0148889_2125445.jpg昨日は千歳のアウトレットモールへ出掛けました。

広い敷地にたくさんの店舗。
外はまだまだ風が冷たくて、やはり長いコートの方が良かったと後悔しました。
おかげでちょっと鼻風邪気味(ズズズズ・・・)

海外のアイディア商品みたいな雑貨ショップで、、、こー言うお店はテンションアゲアゲσ(^_^)
そのお店で、ペットボトルに付けて使う「如雨露の口」を買ってみました。
今年はハーブや食べられる野菜で小さな家庭菜園に挑戦しようと思っているので、準備に余念がない(爆)
写真のように持ち手部分と水差し口とペットボトルへキャップと同じように取り付けて使います。
いいでしょ(^_^)v

日経新聞の日曜版にプランター菜園のお手軽方法的なものが載っていたので、
その新聞をバイブルのように参考にして挑戦です(大げさ)
ベイビーリーフや小松菜、レタスなど、育てながら摘んで食べて、鑑賞する、、、
今の時代にマッチしたミニエコライフです!あっは~楽しみ!

種や苗もまだ寒いので、5月に入ってから始めるつもり。
ひと夏外で育てて、うまく行けば家の中でもやってみようと思っています。
はてさて、、、どーなることやら(笑)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-04-14 13:06 x
先日、種をまいた摘まみ葉大根(=葉っぱを食べるの)に続いて、
小松菜も芽を出しました。
ブルーベリーとラズベリーも順調のようです。
初夏の結実に備えて防鳥ネットを注文したのですが、
ついでにモミジイチゴ(木苺)とユズの苗も頼んじゃった♪
ベランダミニ果樹園計画!なんて、調子に乗っておりますが、
ホンマ、大丈夫かいな?σ(^^)

サニーレタスやハーブも良いですね!(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-14 16:40 x
▼よっちゃん
関西は北海道と違って暖かいから、早い時期でも冬でもベランダ菜園が出来るのでしょうね
お隣のおじさんの鉢植え菜園はまだ準備中で何も植えていないから、やはりもう少し気温が上がってから植えることにします。
ベビーリーフとレタスなど種を数種類混ぜて蒔くといいらしいですよ!
よっちゃんは面倒を見てあげるのが上手だからちゃんと育ってくれるのね~収穫も楽しみね
Commented by のぶさん at 2009-04-15 13:05 x
千歳アウトレットモール、一回行ってみたいです。
見てるだけでも楽しそうですよね。

うちもそろそろ、花壇に花を植える準備しなくちゃなぁ~。
今年は暖かいから、時期も早くていいのかな。
Commented by すー at 2009-04-15 18:17 x
 ↑ よさげな如雨露だわね
アイディアグッズコーナーに行くと想像力を逞しくして、これ便利!でもお値段が( 一一)とか、主婦魂で算段するのが楽しいわよね
魔女の棲みかの辺りでも連休明けくらいでいいのではないのかしら?
そういえば意外と気温が上がらない土地でしたっけネ
日経新聞を購読しているのね(^-^)さすがでし!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-15 20:27 x
▼のぶさん
レラは凄く広くて足が棒ですよ(^^ゞのぶさんの奥さんなら大喜びだと思うわ♪連休には若手芸人ライブがあるそうよ!
そーそ、函館方面ではヤマザクラが咲いたとか?そちらは暖かだから一足早くお花見が出来るからいいわねぇ~

▼すーちゃん
ねね、よさげだしょ!輸入品しか置いていないけど700円くらいだったと思う。捨てるペットボトルが生き返るでしょ(笑)
プランターの寄せ植えや苗はお隣のおじさんが植えたらウチも植えるんだ(爆)
日経新聞は会社でとっているから・・・( ;^^)ヘ..活字中毒だから読めるものなら何でも読む、その代わりすぐ忘れる(大笑)
Commented by たぬちゃん at 2009-04-16 07:28 x
雑貨もいろいろあるね~~
輸入品だね?なるほど。700円ならいいね。
プランター、お庭の家庭菜園。やる方が増えていますね~~
収穫の喜びも大きいのでしょうね!!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-16 22:32 x
▼たぬちゃん
雑貨屋さんってワンダーランドだわよね~TDL等よりずっと楽しめちゃうσ(^_^)
家庭菜園やベランダ菜園が夏の暑さを和らげてくれたり、食べられるし、綺麗だし、多分外出による出費も抑えられるから流行なのかも?ちょっとつまんできて食べられるのはとってもいいよね~
by gracex1024 | 2009-04-13 22:10 | 日々雑感 | Comments(7)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024