栄養補給日

e0148889_12131375.jpg明日までと言う「セザンヌ主義展」、札幌の道立近代美術館へ出掛けてきました。

先にランチを・・・イタリアンレストラン「トランテーノ」
小さなレストランだったけれど、なかなか本格的ランチで、美味しかったし大満足(^_^)v
お店から出てくるお腹の重い魔女;^_^A アセアセ

e0148889_12154849.jpgセザンヌはエコール・ド・パリを代表する画家で、影響を与えた日本人画家も少なくないです。
日本人には馴染みが深いでしょうね
作品は横浜美術館が主に所蔵しているものの巡回展です。
今回のは、ちょっと満足するほどの作品数がありませんでした。

e0148889_12153070.jpgそれでも「この1枚」という好みのいい絵が見ることが出来てよかったです。
ピカソの作品も展示されていて、改めて、ピカソの素描数や絵画数の多さに感嘆!まさに天才ですね~

先のイタリアンレストランにもピカソの葉書大の作品が数枚飾られていたし、いい雰囲気でオシャレなレストランでした♪
e0148889_12175469.jpg前菜の4種。右下のはサバでロールしたもの、これは美味しかった!パスタはモッツァレラチーズのクリームソースで平打ち麺がソースによく絡んで美味しかった!そーそ、アイスコーヒーがここ何年か、外で飲む珈琲の中で一番美味しかったっす!
次回は「佐伯祐三展」、これはかなり楽しみな展覧会なのだ!

帰りに、タワレコやパルコ(ショッピングビル)へも寄ってきて、子魔女は満足だったでしょう( ;^^)ヘ..
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-04-12 23:06 x
先ほど、BSでプロバンス地方の街が紹介されてました。
途中から見たので、詳しいことは分かりませんでしたが、
セザンヌの住居、教会、アトリエなど、ゆかりの場所を結ぶ路に
ずっとプレートが埋め込まれているそうです。何だか素敵やわぁ♪

心と身体の栄養補給、バッチリですね!
パスタも美味しそう♪ 涎~~~(^^ゞ
Commented by すー at 2009-04-13 16:31 x
めちゃ、文化的な休日を楽しんだようね・・・
札幌がますます遠くなった私にはうらやましい限りだわ
といっても、絵画を楽しむ目などないから、もっぱらおいしいものを食べるということで
サバでロールって想像がつかないんだけど
味付けはどんなんでした?
今夜はサバの味噌煮・・・
ずいぶんちがうわよねぇ~~(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-13 21:59 x
▼よっちゃん
そのTV、私も見たかったわぁ~セザンヌゆかりの地旅行ツアーも色々あるらしいから、風景とお料理はかなり素敵なのでしょうね

今回見つけたイタリアンレストランは国道から何となく脇道へ入ったらイタリア国旗の看板が目に留まったのよ
「鼻」が効いたのでしょう(^_^)v

▼すーちゃん
サバのロール、中にはハーブやベイビーリーフのようなものが入っていて、バルサミコ風だったから、しめ鯖のイタリアンって感じかな。
オリーブオイルや野菜も多くて、イタリアンってヘルシーだっけ?と思ったほど!
サバのみそ煮も大好きだーー!(笑)
Commented by たぬちゃん at 2009-04-14 07:22 x
子魔女とデートだったのね・・・いいな。
イタリアン。。。も いろいろですね。
和風にも できるし、こってり フレンチ風にもなるし。
素材を生かした日本人向けのレストランも
増えています。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-04-14 16:36 x
▼たぬちゃん
イタリアンってやっぱ好き!彩りが綺麗で食欲をそそります(これ以上?)
フランス料理も手間がかかるけれど美味しいよね~
日本人向けに食材を生かしたレシピがうけているのでしょうね!
by gracex1024 | 2009-04-11 21:59 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024